栗林公園内にある花園亭のあんもち雑煮

特別名勝・栗林公園内の花園亭でいただくあんもち雑煮

本記事にはプロモーションが含まれています
香川県高松市

この記事は香川県高松市で白みそ餡餅雑煮を食べることができるお店を紹介しています。

松の内も明けてお正月気分もすっかり抜けたころですが、香川の白みそあんもち雑煮を食べに行ってきたので紹介します。

スポンサーリンク

白みそ餡餅雑煮は栗林公園でも食べることができる

栗林公園正門(東門)

今回足を運んだのは特別名勝 栗林公園
高松を代表する観光地の一つです。

栗林公園の中には食事ができる場所がいくつかあるんですよ。

栗林公園に設置していた案内看板

白みそ餡餅雑煮は日暮亭花園亭吹上亭で食べることができるようです。(皐月亭、小松亭、ガーデンカフェはメニューを未確認)

花園亭に行ってみることにしました。

花園亭があるのはこのあたり。
東門(切手御門)から入って左手側のほうです。

栗林公園の地図

栗林公園内にある花園亭

行ったとき(2018年1月)は花園亭はちょうど改修工事をしていました。
でも営業はしていますよ。

栗林公園内にある花園亭

花園亭はお土産の販売と食事・休憩ができるお店です。

栗林公園内にある花園亭

栗林公園で採れた梅の実で作った梅干しの販売もしています。
お手軽なお土産にいいですね。

栗林公園内にある花園亭で売っている梅干し

花園亭でいただくあんもち雑煮

お店の中はお土産売り場とテーブル席に分かれています。
この日は空いていましたが、長テーブルなので混んでいると相席になることもありそうですね。

栗林公園内にある花園亭のテーブル席

注文したあんもち雑煮(750円)が運ばれてきました。
丸い木のお盆にセットされています。

栗林公園内にある花園亭のあんもち雑煮

お椀の蓋を開けてみると、真っ赤な金時ニンジンが目に飛び込んできました。

栗林公園内にある花園亭のあんもち雑煮

夫のお椀のほうは大根が目立っています(笑)

栗林公園内にある花園亭のあんもち雑煮

食べてみると、白みその味がとても濃いですね。
赤味噌か何かとブレンドしてあるのかしら?と思うくらい、しっかりしたお味。

食後にお店の方に聞いてみましたが、使っているのは白みそだけとのこと。

白みそだけでこれだけしっかりした味になるのはお出しがしっかりしているからなのでしょう。

味が濃く、程よく塩気のきいた汁と餡餅の甘さが絶妙に絡み合い、なんとも言えないおいしさ。

「料亭で食べる上品なおいしさ」ではなく、「一般家庭でお正月に食べられているのはきっとこんな味」と思えるような、どこか素朴でありながらもきちんとおいしい、そんなお雑煮でした。

栗林公園内にある花園亭のあんもち雑煮
餡餅は食べ応えのある小豆ごろごろタイプです。
栗林公園内にある花園亭のあんもち雑煮
箸休め

お店情報

花園亭(栗林公園内)
住所 760-0073 香川県高松市栗林町1丁目20-3 栗林公園内
電話番号 087-831-5255
営業時間 8:00~18:00
定休日 無休
WEBサイト http://hanazonotei.web.fc2.com/index.html
Twitter

あんもち雑煮の提供は1月~3月20日まで。
お彼岸を過ぎると白みその味が変わってしまうのだそう。

お雑煮のほか、食事メニューはうどんやカレー、天丼やオムライスがあります。

喫茶メニューはみたらし団子やわらび餅、ソフトクリーム、ドリンク類など。

また、予約制になりますが、花園亭では朝粥(7:00~10:00)、松花堂弁当、懐石料理なども用意してくれますよ。

スポンサーリンク

フォローする